やまもとりゅうけんさんのブログコンサルを受けて

シェアする

みなさんこんばんは、yuyaです。

今回、生まれて初めてコンサルタントを受けてきました。ブログのコンサルですけどね。笑

というのも、去年の7月ごろから独学で一人更新を続けてきましたが、イマイチこれを続けていけばうまくいく!って感触があまり感じれなくて。

何ごともアドバイスもらう前に、自分でやってみてから助言をもらいたいスタンスなので、ここまでやってきましたが、目標も掲げた以上、やることやっていきたいなーと思ったんです。

掲げた目標はコチラ。

合わせて読みたい

んで、いつブログコンサルを受けようかなーとタイミングを見計らっていたところ、やまもとさんのコンサルがなんともいいタイミングで値下がりまして。

思わず心の内を見透かされてるのかと思いましたよ。笑

見ると、5,000円も値下がりしてる!

こりゃ受けるしかないでしょ、ってことで1/7に淀屋橋周辺でコンサルを受けてきました。

スポンサーリンク

やまもとりゅうけんさんに教えていただいたこと

俺が結構初歩的な位置にまだいるので、かなり初心者的な内容で改善点を指摘していただきました。

受けていて思ったのが、「やまもとさんやっぱ優しすぎる!」ってこと。

めちゃくちゃ丁寧に、わかりやすく教えてくださりますし、俺のアホみたいな質問にもきちんと答えてくださりました。

俺はやまもとさんとは学生時代からのつながりなので、大方どんな方かは知っていますが、SNSやブログではあの調子なので、ギャップが半端ないなんですよね。

おそらくそれもやまもとさんの戦略のうちだと思いますけど。笑

んで、肝心の内容。

検索流入を長期的に狙う

まず俺のように、そこまで尖ったメッセージを書けるわけでもなく、SNSでのバックグラウンドがあるわけでもなければ、検索流入を狙っていくのが一番ということ。

言われると当然のことなんだけど、正直これまでの俺はどうやったら検索されるかをちゃんと考える余裕もなく更新していたので、抜けていた部分でした。

んで、検索されるためには今検索で1位にいる記事よりいいものを書いたらOKと。

ザ・単純。

知らない領域で記事を書くならまだしも、俺が詳しいと思う分野ならできそうな気がする。

プロフィール・ヘッダー・アイキャッチを改善

これも真っ先に言っていただきました。

プロフィールは遠映でよくわからないヤツだったし、ヘッダーは設定すらしてない、アイキャッチはフリー画像貼っただけでしたからね。

うすうすやらないといけないよなーって思ってはいましたが、いざ指摘していただいて決心がつきました。

ちなみに、これ改善するだけで今日丸一日以上かかりました。

昨日はサーバー移転やドメイン変更をやってました。

ドメインも、前はshiningfuture24 という誰のものか全くわからないものだったので、wakayamayuya に変更してます。

結果出している人の構成をもっとマネろ

独学で進めていた以上、ある程度は仕方なかったのですが、自己流で進めてしまっている部分が多かったです。

記事下に新着記事を置いてたのですが、記事を読んだ人が興味を持つ記事に変更。今後もマネタイズ優先でやっていくんがいいかな、って感じてます。

そして、俺とちょっと属性?タイプが似ているっていうブログも教えてくださりました!

よのすけさんが運営されてるよのすけ.comというブログです。

よのすけ.com
ブログとライティングで飯食ってます。ブログを通して一つの生き方を提案していきます。

プロフィール読んでても、なんかすごく共感できるところが多い。

一度お会いして話してみたいと感じました。

おわりに やまもとりゅうけんさんのブログコンサルを受けたほうがいい

ほんとはもっと指摘いただいた点もあるんですが、書きすぎると終わらなくなってしまうのでこのあたりにとどめておきます。

でも、コンサルを受けてどこが悪いのか、修正すべきなのか、がかなり明確になって、これからやってくべきことが見つかったのが最大の収穫

ブログで何を変えていけばいいかわからない人、悩んでいる人、そして俺みたいに独学でやってきたけど誰かのアドバイスを受けたいって人。

受ける人の状況や立場、強みを把握したうえでアドバイスをくださるので、言われたことがすっと体の中に入っていく感じがありました。

やまもとさんは月に50万くらいはおそらく収益出しておられる方ですが、初心者の俺にもとても分かりやすく説明してくださるので、始めたばかりの方でも安心だと思います。

というか、俺が自分で試行錯誤してから助言を求めるタイプでないなら真っ先に受けに行きますよ、コレ。

りゅうけんがあなたのブログの売り方をデザインします!(オンライン可)

たった4万PVで40万円の収益を上げるやまもとりゅうけんが、あなたのブログの売り方を徹底的に考えるサービスの紹介です。内容これからブログをはじめたい人、または、...

シェアする

スポンサーリンク