わかやまゆうやのプロフィールはこちらから
PR

ブログサロンの合宿に参加して感じた一つの成功法則

スポンサーリンク
この記事は約10分で読めます。

どうも、エンジニア兼ライター兼ブロガー兼コンサルタントのゆうやです。

肩書が膨れ上がってるのと同じく、やりたいことが増えすぎて最近ブログの更新が止まっておりました。

でも、リアルでの活動は相変わらず活発そのもの。

先日はお世話になってるやまもとさんのサロンで合宿が行われたので、大阪からはるばる岐阜まで参加しに行ってきましたよー!

ゆうや
ブログのサロンですら怪しいのに、合宿とかなにやってんの?座禅組んでサロンオーナーを崇め奉る会とかやってるんちゃうの?

僕はブログサロンもやまもとさんの人柄も知っているのでこんな風には考えませんけど、一般的な人からするとこんな印象でしょうかね。笑

 

今日はブログサロンの合宿がどんなものか分からない人にも、どんな様子でどんな内容だったのか分かりやすくお伝えしましょう!

スポンサーリンク

やまもとりゅうけんの逃げ切りサロンとは?

サロンの紹介はこちらから

やまもとさんのサロンを簡単に言ってしまうと

「人生を逃げ切るという超意識低い目標を達成するため、参加者が意識高く努力する場」

ですね。

ブログだけにとどまらず、ITスキル、FX、ビットコイン、物販、youtuber、デザイン、サロン運営など、個人が自分の力を発揮して稼ぎ散らす要素がタップリ。

 

僕はまだブログとITスキルを中心に見ている状況ですが、その気になればガンガン稼げる情報が所狭しと並んでいるような感じ。

それこそこのサロンに入らなかったらまず興味も持たなかっただろうジャンルを知れたことだけでも大きかったなぁ。

 

合宿の詳細

そんなやまもとさんのサロンで企画された合宿。

場所は岐阜県恵那市。

空気がきれいで、都会の喧騒から離れた自然あふれる安らぎの地でした。

しかーし!

合宿1週間前になって突如現れた台風18号・・

コース的には完全に合宿の予定と被ってて、しかも直撃コース。

開催さえ危ぶまれましたが、僕が根拠のない自信から「晴れ男なんで晴らせます!」って豪語していたら、現地に到着するまで降っていた雨が到着とともに止んで、BBQ終わるまでは雨風ともに我慢してくれたかのように夜は大嵐。

翌日朝にはカラっと晴れていたからびっくりしました。

言葉にして信じ込んでみると叶うもんですね。笑

左のお二方が今回の合宿でホストの古民家に住んでおられる、あやみさんご夫婦。

農場を経営しつつ、素敵な万年筆など輸入文具を販売されている悠悠自適な生活を送られています。

無農薬野菜の販売もされているそう!

僕も引っ越しが終わって落ち着いたら野菜注文します(^^)/

素敵な文具はこちらより。

 

右のお二方がサロンオーナーのやまもとさんご夫妻。

僕は散々このご夫婦にはお世話になってます。

今の自分はこのお二人抜きには語れないでしょう。

可愛いお子さんも生まれてますますパワーアップされています。

スポンサーリンク

 

合宿のスケジュール、内容について

なんか、合宿って響きがそうさせるのかもだけど、ひたすら勉強とかブログを書き続けるとか、苦痛なイメージあるじゃないですか。

しかし、今回のサロン合宿は全くそんなことはなく、やるときはやる、遊ぶときは遊ぶというメリハリのついたスタイルで進んでいきました!

 

合宿のハイライトを簡単に振り返っていきましょう!

やまもとさん、さきさんの対談!

おそらく超激レアなお二人の対談。

お二人の出会いや、成功するまえの様子、これからイメージしているサロンのことなど、普段聞けないことをたくさん聞かせてもらえました!

何より響いたのが、フリーランスとしての働き方について。

まだまだ遠い話かもしれないけど、やっぱり自由に生きるって憧れますね。

 

しほさんによる親勉のすゝめ

続いて世界中を子供と旅しながら、子供と遊ぶように学べる子育てを実践されているしほさんより、親勉という新しい子育てスタイルについて。

 

勉強って役に立つか立たないかと言われると、正直今の生活で役に立ってないことのほうが多いくらいですよね。

でも、だからといって勉強が不要かというと、やっぱりそうじゃないと思います。

常識という知識としてはもちろんだし、子供の将来の選択肢の幅を広げることにもなる。

それなら、子供と遊ぶように楽しく学べる子育てができたら一番じゃん!って考えが「親勉」の考え方です。

 

今回は実践しながら親勉を体験しました!

都道府県ビンゴや地理カルタ、歴史版スピ-ド対決などなど・・

大人がやっても白熱するくらい盛り上がったから、子供なら絶対楽しみながら覚えられるんだろうなー。

 

まだ見ぬ自分の子供が生まれた時の参考になりました!

しほさんのブログはこちらから。

 

リアル版ブログ袋叩きコンサル

これは僕がサロンで主催しているグループの中で定期的にやってる企画。

立候補者のブログを、参加者みんなで分析してどうすればよくなるかを話し合う会です。

 

僕はこの形式でもう3か月ほど継続してやってますが、これって袋叩きにされる人はもちろん、する側にもすごい大きなメリットがあるんです。

①他のブロガーさんの客観的な意見が聞けること
②自分の視点でブログを分析することで、養うのが難しい分析力が向上できる

いつもはオンライン上でやりとりしているんですが、リアルで面と向かって意見を言い合うのもすごく貴重な体験でした。

 

ヨガインストラクターほぼかなさんのヨガ体験

ここから二日目。

僕は前日夜遅くまでブログ談義に花を咲かせて、朝遅くまで眠っていたのでこちらは不参加。

なのでせめて写真でその様子をお伝えできれば・・と!

インストラクターのほぼかなさんは最近ブログを開設されたそう。

人生経験豊富なので、素敵なブログになりそうですよー!

 

せどらーによるせどらーのためのせどらー講座

ゆうや
物販ってなんだ?在庫抱えて辛い仕事なんかなぁ・・?

って思ってる人も多いのではないでしょうか。

僕もそのうちの一人で、この講座を聞くまでどんなスタイルのビジネスなのか全く知らずに生きてきました。

まぁ、講師の方曰く

「せどりは乞食であってビジネスではない」そうなので、ビジネスというと怒られるかもしれませんが。笑

安く仕入れて高く売るという資本主義の本質ですね。

突き詰めるとほんとすごいビジネスだと思います。

 

 

この時間で、物販とはなんぞや?といった初歩的なことから、物販にもさまざまなスタイルがあること、そして実際の収益の出し方を教えてもらうことができました。

正直、ブログとITの世界で生きている僕からすると超有料級の情報ばかり。

時間ができたら物販にも確実にチャレンジするだろうな、って確信するほど学びが大きい時間でした。

 

あやみさんの手帳セルフマネジメント講座

今回の合宿のホストのあやみさんによる、手帳を使ったセルフマネジメントとは?

人間だれしも、明るく過ごせるときや活発なときもあれば、逆に落ち込むときやしんどいときがありますよね。

そんな活動の波を、自分自身で手帳に落とし込んで把握することで、対処法を身に着けるのが手帳を使ったセルフマネジメントです。

 

この方法、マインドをセルフコントロールするためだけでなく目標を書き込んだり、日記をつけることで努力思考が上がったり自分を客観視することにもつながる優れた方法なんだとか。

手帳は持ってたけど、スケジュール管理にしか使っていなかったので、これを機会にセルフマネジメントにも取り組んでみようっと!

あやみさんの手帳ブログはこちらから。

 

さきさんのボイトレ講習

最後はさきさんのボイストレーニング!

さきさんはボイストレーナーとしても活動されています。

ゆうや
話し言葉とかめっちゃ聴き取りやすい・・!

僕は人以上に声は大きいんだけど、人以上に滑舌が悪くてよくコミュニケーションで伝達ミスなどにつながることが多くて困ってました。

 

ここで教わったことは、

①腹式発声の練習方法
②自然な立ち姿を意識すること
③のどや声に関する常識と勘違いについて

というあたりのこと。

実際に歌を歌って試してみる時間があったのですが、言われたことを実践すると確かに効果がありました!

 

声ってどんなサービスをやるうえでも、まして人間関係を築く上で必須なものなので、少しずつでも魅力的なものにしていきたいですね!

 

サロンの合宿は素敵な出会いがいっぱい!

とまあ、学びの点ではこんな感じで進みましたが、それ以外の時間ではBBQしたり、レンタカーで名古屋から合宿地まで向かったり、温泉にみんなで浸かったり、流しそうめんしたり・・

めちゃ素敵な思い出ができました!

参加してくださった皆様に感謝です。

そして、いつもはオンラインで交流していてリアルなコミュニケーションを取ったことがなあかった人や、会いたいと思ってたけどなかなか機会がなく会えなかった方にもお会いできたり、素敵な出会いがたくさんありました。

 

合宿のホストのあやみさんは、僕のことを弟のように気にかけてくれてて会えて嬉しかったし、体を張って笑いを提供してくれる宇野さん、初めましてなのに初めましてな気がしなかったなっちゃん、サロンの企画でいつもすごくお世話になってる小川さん、司会進行や裏方の仕事をひたすらやってくれたスズキさん。

この合宿で出会えた人みんなにありがとうって伝えたいです。

 

サロンの合宿に参加する意味

これだけ書いてきて、まだ参加しないって人がいるならそれはそれで驚きですが、僕が感じた最大の利点2つを書いて締めにしようと思います。

①普段出会えない人と会って話せて新しい出会いが作れること
②いつもの自分じゃ知ることのできないジャンルの話に関心が持てること

①は言わずもがな。サロンの合宿に限らず、イベントごとへ参加することは本当にメリットがあって自分への刺激になります。

そして②は、やまもとさんのサロンだからできたことかもしれません。

普通はブログだけに特化してたりするのが普通だし、講師として話ができる人がそんなに多くいないから。

でも、このサロンでは様々なジャンルで稼いでいる人が集まっているからそういった方の普段聞けない話が聞けるのがとても新鮮でした。

 

そのビジネスをやる、やらないに関わらず、なにも知らないより「知識として知っているけど今はやらない」というスタンスが強いのは当たり前ですよね。

これって単純だけどめちゃ強い成功法則だと思うんですよ。

だって色々な稼ぎ方を知っておくことは、自分自身の人生の保険になりますもん。

 

中には合宿で得た知識を、帰り道から実践してやってみたというすごい人もいた・・

そういう人が成功するんだろうな、きっと。

 

ということで、来年も合宿は企画されるようなのでまた参加しようと心に決めた僕でした!

自己肯定感が低い状態から人生を逆転する方法
「自分に自信がない」「どうせ自分なんて」 これは過去の僕の口癖でした。自己肯定感が低く、人生を全く楽しめていない状態。月曜朝は鬱状態でまさに社会不適合者。そこから自分の手で稼げるスキルを身に付け、他人に依存せずのんびりと生活できるまでの秘訣をLINEマガジンで限定公開しています! 全て無料で読めるので、今の自分から脱却したいと思っている方はぜひ。
ブログ
スポンサーリンク
わかやまゆうやをフォローする
わかやまゆうやの勝算