わかやまゆうやのプロフィールはこちらから

2019年8月度ブログ収益報告

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

どうも、エンジニアブロガーのわかやまゆうやです。

先月から復活させた収益報告。

今月もちゃんとやりますよ!

 

先月の結果はこちらから。

2019年7月度収益報告と今後の戦略、目標
...

 

スポンサーリンク

2019年8月の収益報告!

ではではさっそく今回も8月の結果を見ていきましょうー!

    PV 13,202
    アドセンス 6,921円
    A8 5,313円
    skillhacks 22,000円
    アクトレ 309,131円
    収入計 343,365円

 

伸ばすどころかむしろ停滞。PVもだいぶ落ちました。

そして減収となってますね。。

 

8月停滞した原因を分析

原因は今年に入ってからのサボりっぷりとか色々あるんでしょうけど、一番の原因はコレ。

これまで普通に表示されていたメタディスクリプション。

メタディスクリプションは、上に表示されているように検索されたときに記事の一部の部分を抜き取って表示してくれる機能です。

それが8月にはいって突然表示されなくなりました。

ゆうや
検索結果で表示されているのに、メタディスクリプションの説明がなかったらタダの怪しい不審サイトやん・・!

平日だと大体500PV以上あるのに、300くらいに減少しました。

 

1週間くらい悶々としながら、過去のバックアップを復旧させたりしながら試行錯誤して、お盆明けくらいになってやっと復旧。

原因は「All in One SEO」ではなく、コピー防止のために入れていた「WP-Copy Protect」というプラグインでした。。

他の方が使っておられたので何気なく入れてたんですが、テーマか何かの相性が悪かったらしくてこの現象が発生してました。

もし同じ現象が起こっていて、このプラグインを入れていた場合は一度削除してみてくださいね。

 

あとはお盆休みにも苦しめられました。

今年は大型連休だったから僕のような転職系だと苦労したのかもしれません。

 

これから浮上していくために

過去2万PVを計測していたころに読まれていた記事は、現在のエンジニア特化にする前に書いていた記事なので、現在は親和性がなくなって検索順位が下がっています。

でもそれはある意味想定通り。

順位を取っていても、CVしないような記事や単価が安いものではなく、しっかり狙ったところでCVを取る戦略を取っているのだからOKなんです。

 

先月からまたしっかりと記事を増やし始めたので、数か月後に芽となって出てくると信じてます。

数年前よりしっかり狙って記事を書くことができている確証はあるので、結果を楽しみにしつつ今月も10記事を目標に生産したいなぁと。

 

Youtubeも少しずつですが成果でています!

わかやまゆうやのちょっとコスパの良い話
人生における「コスパの良いもの」について分かりやすく解説します!

更新頻度は少し落とすと思うけど、SEOだけに絞るのは怖いので継続してやっていきたいですね!

 

あとは先月も書いたけど、独自商材やメルマガもスピード感出して作っていかねば。。

 

わかやまゆうや、俳優になったってよ

これは収益とあまり関係ないかもですが、8月わかやまゆうやは俳優デビューしました!

ゆうや
こんな顔面偏差値と活舌の悪さでよく俳優になれるなんて言ったよね。。笑

まぁ俳優といっても、オーディションを受けてどうこうってわけではなくて、最近たまに使っていたコワーキングスペースの宣伝PVのために、ちょっと出てもらえないですか?っていう感じで声かけてもらっただけなんですけどね。

セリフもなく、簡単な演技だったので何とか僕にも務まりました。笑

 

MORINOMIYA RPGというコワーキングスペース店長さんが、

「大阪で活動しているフリーランスのブロガーって誰かいいやついないのか?」

って考えて「大阪 ブロガー フリー」というワードでググったところ、僕の記事が見事ヒット!

大阪ブログオフ会に行ってみたら素敵な空間すぎた件
...

これがその記事なんですが、もう2年半も前のオフ会に出た時の記事なんです。

ちなみに今回のPVで一緒に共演させてもらったたっつんさん(@tatsuun7)とはこのオフ会で初めて会ってからのつながりでした笑

あの時はまさか一緒にPV出るとは想像できなかったな・・

こんな風に、全然違うところでブログを見てもらえて、それがいろいろと広がってくれるところにブログの醍醐味があるなぁって思います!

 

肝心のPVのほうですが、プロの撮影班の方や、主演のモデルさんの素敵な演技のおかげでかなり素敵な出来栄えになってます!

大阪の森之宮から歩いて行ける距離にある、RPGゲームをモチーフにした作業しやすい環境なので、興味持った方はぜひ行ってみてくださいね。

 

 今年の目標は月副業100万円!

という感じで8月の収益報告とブログの報告でした!

ちょっと今年中の月7桁は厳しくなってきているけど、なんとかそこに近づけるようにまずは頑張っていきたいですね。

やればできる!

やらねばできず、何事も。

副業で月1万円稼げるようになる、オンラインサロン!
副業って最初の一歩がすごく難しいんですよね。 分からないことが多すぎて、何から始めたらいいのか、どんな方法がいいのか、悩んでるうちに挫折しちゃって続かなくなる。それが不安で踏み出せない。 僕自身も最初はそうでした。 そんな人たちの背中を押してあげるために「ここから稼ぐサロン」があります!動画編集とブログに特化して、初心者を完全サポートしますよ!

未経験からエンジニアになった僕がオススメする№1派遣エージェント!

パーソルテクノロジースタッフパーソルテクノロジースタッフ(旧 インテリジェンスの派遣)
オススメポイント
  • 未経験でも高単価案件が見つかる!
  • 手軽に派遣登録できる!
  • 案件数が豊富だから、ぴったりの仕事が見つかる!
ブログ
スポンサーリンク
わかやまゆうやをフォローする
わかやまゆうやの勝算
ブログ・動画編集で月1万円稼ぎたい人を徹底サポート!
「ここから稼ぐサロン」の詳細はこちら
ブログ・動画編集で月1万円稼ぎたい人を徹底サポート!
「ここから稼ぐサロン」の詳細はこちら